1泊2日 三重・名古屋観光!

巡った観光地

1日目

おかげ横丁(11時着)

  ↓

伊勢神宮 

  ↓

なばなの里(18時着) 

 

2日目

名古屋城(12時着)

  ↓

名古屋港水族館(15時着)

水族館は時間全然足りませんでした…

 

おすすめ度について

★1 → 残念スポット  ★2 → おすすめしないけど…  ★3 → 時間があったら行くと良い

★4 → 行ってほしい  ★5 → 絶対行くべき!

※あくまで主観ですので参考程度にお願いします

 

おかげ横丁

おすすめ度 ★★★★☆

f:id:nattsu1129:20190122150017j:plain

3連休だったので、人が多く写真が撮れませんでした…。是非検索してみてください!

古き良き街並みで、私が行ったときは紙芝居のイベントをしていたりと、見るだけでも楽しい場所になっています。

もちろん美味しいご飯処や、射的、招き猫専門店等、魅力的な店もたくさんあります。

また赤福本店があり、中で赤福を食べることができます。ただ、時間帯や日にちによっては混雑してます…。

 おかげ横丁伊勢神宮の内宮を出て、すぐのところにあります。

伊勢神宮

おすすめ度 ★★★★☆

f:id:nattsu1129:20190122152431j:plain

f:id:nattsu1129:20190122152257j:plain 

全ての神社に序列がある中、伊勢神宮は「全ての神社の上にあり、格のない特別な存在」とされています。

内宮には天照大神、外宮には五穀の神の豊受大神が祀られています。

安倍総理が訪問したことでも有名です。

思ったよりも広く、マイナスイオンで心が浄化されたような気がします (笑)

 

<内宮と外宮について>

まず注意してほしいのは、伊勢神宮には内宮外宮があることです。

因みに外宮からまわると良いとされています。

同じ伊勢神宮と呼ばれてますが、距離が結構離れていて、バスで30分程かかります。

外宮までは伊勢市駅から徒歩で行くことができます。しかし、内宮は駅から離れているので、車かバスでないと難しいです。

 

なばなの里

おすすめ度 ★★★★★

f:id:nattsu1129:20190122154737j:plain

全国イルミネーション部門2位を獲得した実績は、やっぱりすごい!

料金は2300円(1000円分の金券付)だったので、実質1300円でした。この金券は、レストランやお土産屋で使うことができます。

中には温泉、レストラン、フラワーガーデンなどがあります。レストランは、とても多くあるので食べるところには困りません。

キラキラ光るだけでなく、きれいに見せるために、電球が場所によって違ったり、一つ一つ角度を変えているところもあり、繊細でした。

子供はもちろんですが、イルミネーションで感動できなくなった大人でも楽しめる場所になっています(笑)

 

名古屋城

おすすめ度 ★★★★☆

f:id:nattsu1129:20190122155901j:plain

金のしゃちほこが有名で、徳川家康が築きました。

今現在、天守閣は閉館しています…

数年前に行ったときは、天守閣(写真)の中は、名古屋城の博物館みたいになっており、普通の城と比べて楽しめる場所になっています。

天守閣の窓から見るしゃちほこが大きく、素晴らしいです。

ドニチエコ切符で100円割引でした。

 

名古屋港水族館

おすすめ度 ★★★☆☆

f:id:nattsu1129:20190122160747j:plain

名古屋駅から電車で30分と行きやすい水族館です。

普通の水族館よりも圧倒的に広い!そしてイルカが多い水族館です。

イルカのショーも多くの芸をしてくれて、楽しませてくれます!

ドニチエコ切符で200円割引!

 

 

ルート

1日目

横浜駅からスタート!

   ↓ 🚅新幹線(1時間30分)

名古屋駅

   ↓ 🚶‍♂️徒歩(5分)

近鉄名古屋駅

   ↓ 🚋近鉄名古屋線の急行(2時間)

伊勢市駅

   ↓ 🚎バス【内宮前行き】(20分)

神官会館前

   ↓ 🚶‍♂️徒歩(3分)

おかげ横丁

   ↓ 🚶‍♂️徒歩(10分)

 伊勢神宮(内宮)

    ↓ 🚎バス【外宮前行き】(30分)

 伊勢神宮(外宮)

    ↓ 🚶‍♂️徒歩(10分)

伊勢市駅

    ↓ 🚋電車(2時間)

近鉄長島駅

    ↓ 🚶‍♂️徒歩(すぐ)🚎バス【なばなの里直行便】(20分)

なばなの里

   ↓ 🚋電車(4分)

名駅

 名駅前のホテル!1日目終了!

 

2日目

 

名駅からスタート!

   ↓ 🚋 電車(50分)

市役所駅

   ↓ 🚶‍♂️徒歩(10分)

名古屋城

   ↓ 🚶‍♂️徒歩10分)

市役所駅

   ↓ 🚋 電車(20分)

名古屋港駅

   ↓ 🚶‍♂️徒歩(10分)

 名古屋港水族館

    ↓ 🚶‍♂️徒歩(10分)

名古屋港駅

   ↓ 🚋 電車(30分)

 名古屋駅 <夜ご飯>

   ↓ 🚅新幹線(1時間30分)

横浜駅に到着!!!

1泊2日じゃ少し足りなかった~!

 

 

 

かかった費用

お土産入れずに40,570円でした!

ツアーの方が安いかも…

1日目

  • 新横浜⇔名古屋       19440円
  • 名古屋→伊勢市       1450円
  • 伊勢市駅伊勢神宮(内宮)   680円
  • お昼(手捏ね寿司、漁師汁) 1640円
  • 松坂牛串            800円
  • 伊勢市近鉄長島      1260円
  • 近鉄長島駅⇔なばなの里     400円
  • なばなの里         2300円(1000円金券付)
  • 夜ご飯(なばなの里)      880円(1000円の金券利用)
  • 近鉄長島→桑名         210円
  • その他(ロッカー、飲み物等)1900円
  • ホテル(朝食付き)     5100円

 

 

2日目

 

  • 桑名→名古屋        350円
  • ドニチエコ切符(JR線のみ) 600円
  • 名古屋城           540円(切符で100円割引)
  • 名古屋港水族館        1800円(切符で200円割引)
  • お昼(味噌カツ定食)     1220円

 

 

 

荷物預け入れ

<おかげ横丁伊勢神宮の観光時>

伊勢市駅:ロッカーは沢山あります。埋まっても17時までやっている預入所があります

 

<なばなの里の観光時>

名駅改札内伊勢神宮(伊勢市駅)からなばなの里(近鉄長島駅)の乗り換え駅で

       なばなの里から近くホテルも桑名駅付近だったのでロッカーを利用

       ロッカーは少ないですが、3連休でも結構空いていました。

       なばなの里にもロッカーがあります。

 

<名古屋城名古屋港水族館の観光時>

名古屋駅:改札を出ると、どの線にも沢山のロッカーがあるので心配いりません

 

 

 

ポイントと反省

・名古屋を観光するならドニチエコ切符がおすすめ。

観光地での割引やバスや電車で使えます。

大人料金は、JR電車だけで600円、バスと電車で850円

詳しくは ↓

一日乗車券・ドニチエコきっぷ|名古屋市交通局

 

・ツアーも見ると良かったかも…

伊勢神宮からなばなの里まで遠かったため1日目の移動時間がとても長くなった。

なばなの里、名古屋、伊勢神宮をめぐるツアーがあるので、見てみるのも良いと思った

名古屋からなばなの里までバスが出ていたりします。